番外-1 RESTORE命令の悩ましい仕様
1画面RPGではゲーム中で使用するデータを初期化ルーチン中でDATA文から読み取り、DIM文で定義した配列へコピーしたものを参照している。
事前に準備する配列はメモリの使用量を減らすために必要最小限にしたいけれども、MSX-BASICの仕様の壁にぶつかった。
解決策としてRESTORE命令は読むべきデータの先頭行を1回だけ指定して用意して、
READ命令で読んだデータをDIM文で宣言した配列に初期化ルーチン内で書き込んでおく方式に変更した。
アップロード日:2023/9/
事前に準備する配列はメモリの使用量を減らすために必要最小限にしたいけれども、MSX-BASICの仕様の壁にぶつかった。
解決策としてRESTORE命令は読むべきデータの先頭行を1回だけ指定して用意して、
READ命令で読んだデータをDIM文で宣言した配列に初期化ルーチン内で書き込んでおく方式に変更した。
アップロード日:2023/9/