ATec logo
第0章-2 グラフィックの設計
ゲームの画面設計でグラフィックをどうするのかを考えるとMSXの場合
・GRAPHICS1モード(前景色と背景色の2色指定、8キャラクタ毎色指定)
TMS9918A GRAPHIC1 MODE
Texas Instruments TMS9918Aデータシートより

・GRAPHICS2モード(1ラインごとに前景色背景色指定可、キャラクタ単位)※VRAMでのデータの並び方のクセが強い
TMS9918A GRAPHIC2 MDOE
Texas Instruments TMS9918Aデータシートより

この2つから1画面RPGでは用意するパターン数が少ないこと、コードをコンパクトにするためにGRAPHICS1モードを使うことにした。
MSX-BASICではSCREEN1に指定した時点でGRAPHICS1モードで動いているため
マシン語コードを組み込んでBIOSコールでVDPの設定を追加を行わないでいいこととパターン定義を弄っていない限り既存のテキスト表示は
そのまま使えることがメリットになる。

・作りかけのゲーム画面での実際の表示
画面サンプル1 画面全体
画面サンプル2 ゲーム固有のキャラクタ部分の拡大

アップロード日:2023/9/4